クエストモード

セーブしてたびをつづけますか?

2016-01-01から1年間の記事一覧

形骸化しまくるMBOについて必要なことをぼやぼやと考えてみた。

おそらくは多くの企業で形骸化しちゃっている目標管理(MBO)について考察してみたいと思う。 いわずもがな、MBOはManagement by Objectiveであり、目標にもとづき管理する方法。 戦略からブレークダウンし、組織の目標、部門の目標、チームの目標、そして個…

一押しのドラマ(2016年4月期)

もう一度、ちゃんと見たいドラマっていうのがある。でも時が過ぎると忘れてしまうもの。今クールもいくつか、また見てみたいな~というドラマがある。 ゆとりですが何か 重版出来 がそうかな~。 俳優さんもみんなうまいし、テンポもいいし、ちゃんと考えさ…

小難しい研修をするよりも一緒にゲームをすればいいんじゃない?

よく企業では研修をやったりするけれど。座学でやるしかないものはともかく、途中でディスカッションをしたりグループワークをはさんだりする類のものも増えていますよね。 最近ではレゴブロックを使うものとか、綿密に練られたビジネスゲームを研修で使う、…

Facebookより、やっぱりTwitter回帰しちゃう理由について考える。

最近になって、個人的にTwitter回帰というか、Facebookより面白いなと思うようになりました。行ったり来たりですね~私の場合。 なぜなのか。 Facebook疲れというのはきっとある。あと、基本的にリア充感強いひとが多め。リアルな社交場(交流会の類)が苦手…