明日は明日の風が吹くからクエストしたい。

気分に任せたブログで、いいですよね。

小難しい研修をするよりも一緒にゲームをすればいいんじゃない?

よく企業では研修をやったりするけれど。座学でやるしかないものはともかく、途中でディスカッションをしたりグループワークをはさんだりする類のものも増えていますよね。

最近ではレゴブロックを使うものとか、綿密に練られたビジネスゲームを研修で使う、いわゆる「シリアスゲーム」の類も増えてきた印象があります。

こういうのって、良い傾向だなと思うんです。夢中になっているうちに、学んでいるから。ほんとはそのあとの振り返りとか、すぐに仕事で実行できるかとかが大切なんですけれど。

組織開発のような取組みにゲームはぴったりちゃう?

組織開発って、いろんな意味合いがあるんでしょうけど、組織がちゃんと組織として円滑に動くためにやるものなのかなと思ったりしています。

趣向を凝らしたいろんな手法があるけれど、シンプルにゲーム大会とかやってしまえばいいって思います。みんなでスポーツをしたりっていうのもいいけれど、できれば得意不得意が出ないようなルールがシンプルで誰でも挑戦できるものが良いと思う。

スポーツといっても、ガチなのじゃなくて、最近注目されている「ゆるスポーツ」というジャンルは老若男女が楽しめる良さがありますよね。